えじぷり11話更新されました!どうぞよろしくお願いします!

マンガワン(最新)→日曜更新 11話目
裏サンデー女子部→日曜更新 10話目
pixivCOMIC→水曜更新 6話目

ツイッターには宣伝用に本編の画像を添付するんですが
こちらに貼りつけると無駄に長くなってしまうのと、
もしかしたらブログを読んで下さる方は画像より裏話?みたいなのが読みたいのかなと思って、今回は控えてみました。
とはいえ、大した話は出来ないのですが(更新できない時もあるし…多分再来週は難しいかなと思います)
もしツイッターと同じように画像を貼り付けたほうが良ければ、拍手で一言下さると嬉しいです!

さて11話。エジプトモチーフとしては鉄板であり
私もこの神様だけは知っていたエジプトのゆるキャラ、メジェドネタです!
雑誌連載開始前に提出する本当の初期設定では、「クレオは絵が下手で描くもの全部メジェドになる」
というのがあったんですが、巡り巡って二年後にこんな感じでネタになりました。

雑誌連載終了時、設定メモだのボツネタだのをほとんど処分してしまったので
取っておけば他に使えるネタもあったかなーと若干後悔してます。

さて、昨日の世界ふしぎ発見!エジプト特集でしたね!!
元々テレビを見る習慣があまりなく(というかテレビ自体がなくてスマホでしか見れない)
原稿中でいっぱいいっぱいだった私は全く知らなかったんですが、
先日書きました図録譲ってくれた友人から連絡をもらい見る事ができました…!
本当にありがたい…あの子の方がよっぽどエジプト充してるよ…!

最初は作業しながら聞いてたんですが、結局作業中断してちゃんと見ました。面白かったです!
あのピラミッドの内部とかすごいワクワクしましたね!スマホ画面なのが残念でしたが。
クイズは全問正解とはいきませんでしたが、セネト(すごろく)は正解しました!
バッタのあれは、どこかの本かネットで読んだのに正解見るまで覚えてなくて
こういう映像は助かるなと思いました…。

オリオン座とピラミッドの並びとか、エジプト好きな方は常識レベルでご存知だと思うんですが
私はえじぷりを描くようになってから知りまして。
そういう少しだけ増えた知識と照らし合わせながら番組を見れて良かったです。

一応メモを取りながらだったんですが、多分足りないところも多いし
ギャグのネタに使えるかはまた別問題ですが、今後に生かせればと思います。
カワウソがすごく可愛かったので、あれはどうにか出してみたいな…。

今週も拍手をありがとうございました!読んで下さる方がいるのはとても励みになります。
私は治ったと思った風邪がぶり返し、やっとほぼ治りかけたかなという状態なのですが
皆様も季節の変わり目にはお気をつけください。